2011/04/29

おなかすいたよ、ごしゅじんさま

 帰宅時にEmptyランプが点灯する。

 しかしメーターはまだ4メモリもある。ハテな?

 普段は残り1メモリか2メモリにならにと灯かないんだけど。

 んー、タンク内のセンダー抵抗がLの字にでも曲がったのかな。。


 バッテリーターミナルを外そうか迷ったけど、
 ちょっと時間がなかったので様子見。

 春の服買って、給油したら直った。服は関係ないか。


 写真を撮り忘れたので、ガジェットの全灯画像で。


 腹減ってたのかな。2週間か3週間に1回しか入れないしね。


 明日は播磨だからもう1回くらいご飯でるぞ。やったね。

2011/04/28

繰り返す、これはバイナリファイルではない、テキストファイルだ

微妙な苦労をしながら、
曲選択モードのCALayerとCATextLayerのアニメーションとイベントを、
ブランク表示で追加。色が付いてるのは座標確認の為。


やっぱりテキストエリアがきっついな。どーしたものやら。


歌詞ウインドウのモードもOmitしたカラオケモードを含めると、
7画面目。


使ってるCALayer/CATextLayerの数も大変な事になってるんですが、
それ以上に暗黙アニメーションでスムーズに動かすために、
座標配置を色々弄ってるコードが膨大に。

歌詞ウインドウ以降は特に数が増えてるので、
コードのコンパクト化をなるべく心がけているんですが。


UIMusicView.h    23kbyte(962行)
UIMusicView.m     453kbyte(8494行)


...なに...これ。





0.4Mbyteってちょっとしたゲームの分岐シナリオのテキスト量だ。

ヘッダファイルも関数&プロパティと定数宣言しかないのに、
異常な量がある。

本文の方は、テキストどころか、

#pragma mark

で区切りをつけた関数のスクロールすらちょっとかかるもんなぁ。

定数の宣言ルールや、関数の宣言ルールは問題ないので、
ソース自体の共通部分のボリューム低減を少ししよう、そうしよう。


2011/04/27

すらまっぱぎー@インドネシア

  ちたにけらはとほらすてのはてきらとなりはしてと>挨拶


  なんとなく要望が来るのを先読みして
  歌詞(せんて)を打っておいた。裏声はピンクとかだとキモイので紫にしました。


  
  歌詞ファイル216個なぅ



プレイリスト選択画面

 画面をひとつ作成終了。


 相変わらず凄い曲しか入ってない開発機ですが、
プレイリストダイレクト選択画面

前回作成した、プレイリスト3D表示画面も含めて、
基本は上下左右のSwipe(横へはらう)で1曲ずつしか移動できませんでした。

なのでダイレクトでプレイリストをジャンプ移動できるようにしたいなと。


本家アプリのようにツリーで移動するのは使い辛いので、
基本はLongPress(長押し)で選択。
指の大きさが限度だと考えたので、
上下6として12プレイリスト縛り。
スクロールとかも考えましたが、きっと複雑になるだけなので。


中央は再生曲情報なので、機能を分けて、
左から、
 「現在のプレイリストの頭出し」 
 「現在再生曲の頭出し」
 「リピートのトグル(他画面と同じ」
 説明画面なんか見づらいけどいいや。

 もうちょっと本家アプリがオーディオ操作やりやすければ、
 こんな苦労しなくていいのに。


 現在再生中のリストの先頭に飛ぶ場合、
 普通にやると変な挙動してましたが、回避コード組んで修正。
 
 
 さて次はもう1個のプレイリスト内の曲選択画面。
 こちらは少し梃子摺りそうな予感。

S2000 メーター

北米仕様Type CRだけ、
Peak Power Indicatorなるものが付いてるっていうので、
色々調べてみたら、




ああ、シフトアップインジケーターのことか。(→の緑ランプ)

そのままテレメトリー画面につけてもいいけど、ちょっとダサい。

2011/04/26

ちゃんとやってますよ的な

裏でコソコソ楽曲画面のカスタマイズをやっているのがバレないように、
ちゃんとテレメトリー的なこともやってるんですよというアピールを。


自動車のインパネの記号はISO 2575の規格があるのですが、
エンジンチェックランプのマークがなんか嫌だったので、
自分で書いてみたり。


このままでは使いどころが謎だけども。

無駄に、ボア・ストローク、バルブ挟み角(IN/EX)までF20Cと同じに。

2011/04/25

「だが、たからばこはからっぽだった。。。」

 なんだかXCode4.0.2でGoogle検索がTOPだったり、
 CADisplayLinkやCATextLayerで高ランクだったりしますが、

 このブログにはあんまりたいした情報ありません。

 特に欧米から来てる異人さん達、ゴメンネ。




 ソースコードのお掃除が終わったので、開発を再開。
 そのまえにXCode4でAnalyzeと、Instrumentsでメモリーリークのチェック。

 いつも誤検知されるところ以外は問題なさそうなのでまぁいいかな。



 政府のおかげで高速道路画面はめっきり組む気が失せたので、
 (さっさと方針発表してください)

 高速画面で培ったアニメーション技術を
 メーターパネルの方へ追加する設計を考えつつ、
 楽曲画面の使い勝手向上のロジック追加検討。


 PhotoShopでざっくりとレイアウトをつくりつつ、
 ピクセル単位で上下左右のバランスと間隔調整。



 iPhone4/iPod4Gだとこれくらいが限界かな。

 灰色だと寂しいので、捏造ジャケットアートを、
 Pixivから。


 まぁOkかな。CATextLayerの調整が少し残ってるけども。



 さて、これをプログラムで、組むか、、、面倒、、、


2011/04/24

クリーンエネルギー

 ハードウェアのエライ人が「風車を観に行こう」と宣われる。

 福島原発の問題が社会問題になってる現在、
 こんなこともあろうかと、
 当然風力発電の風車が多いところは調べてある。
 世の中というものは何時いなかる時、
 どんなことを言われても対応できるようにしておくのが大人である。

 いやなんか違うよね。

 それはさておき、最大発電量と風車数で当たりをつけておいたので、
 青山高原ウインドファーム

 幾つかの事業体がそれぞれに風車を立てているらしく、
 その辺一体では結構な数になるようです。

 遅くに出かけたため夕方になってしまい、
 道の通行止めなんかもあって、
 日没までに辿りつけなさそうですが、
 なんとかそれらしき風車群に到着。


【でっかいほうの風車】
 ガメサ・エオリカ社製
 最大発電能力:2000kw
 直径:80m
  タワー高さ:60m





 でけぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!! 

 唸るような低周波かと思ったら、
 なんというか工業製品みたいな音がずっとしてる。

 時折風に煽られて

 「バンッ!」「ガシッ!」

 と音がします。怖い。



【ちっさいほうの風車】
 ラガウェイ社製
 最大発電能力:750kw
 直径:50.5m
  タワー高さ:50m





  『ちっちゃくないよ!!』


  単機でもガンダム以上の迫力なんですが、




  ここはたくさんあるので壮観ですね。

  夕方ということもあって、メランコリックな情景を醸しだしてます。


  結構な山奥ですが、津のインターからそれほど遠くはないので、
  行ってみるのも宜しいかと。一部通行止めがあったのでご注意を。


  【オマケ】
  実は道中に何匹か遭遇したんですが、
  少しだけシャッターチャンスをくれた鹿。

2011/04/20

束の間の休息という名の現実逃避

それぞれのViewに分散していた、NSTimerとUDPソケット受信は、
非表示時には動いてないんですが、やっぱりシステム設計上とか、
気分の問題でよろしくないので、AppDelegateに集約をすることに。

最初はObjective-Cのデリゲートや、プロパティ周りのスレッドセーフなやり方が、
わからなくて、C++な組み方でやってたんですよねー。



....すごく、めんどくさい。




NSTimerの移設と、UDP通信部部の移植を2時間くらいで終了。
ジェスチャイベント周りは明日(厳密的には今日)にして、


現実逃避するか。


なるほど複数のモデルデータはこう扱うのか。ほむほむ。


2011/04/19

iTunes 10.2.2


http://support.apple.com/kb/DL1103


Tunes 10.2.2 provides a number of important bug fixes, including:
  • Addresses an issue where iTunes may become unresponsive when syncing an iPad. 
    (iPadと同期すると、iTunesが応答なくなるのを直したよ)
  • Resolves an issue which may cause syncing photos with iPhone, iPad, or iPod touch to take longer than necessary. 
    (写真同期がめっさ遅いのを解決)
  • Fixes a problem where video previews on the iTunes Store may skip while playing. 
    (iTunesStoreでビデオ視聴中に飛びまくってゴメンね)
  • Addresses other issues that improve stability and performance.
     (こっそり色々直した)


同期不具合は、iPodTouchでも起きてたんだけど。

これで治るといいねぇ。

そうだ、兵庫へ行こう

初春8見学が濃厚になってきたので、
兵庫の観光ルートで【面白いところ】はないものか検討中。


自分一人だったら、神戸のIKEAでもぶらぶらするところだけれども。
そもそもS2000で行ったところで、家具を持ち帰られないんですが。


異人館とか、色々観光的にチェックすると、ふとひとつ思い出した。



姫路城!


※動画はイメージBGMです。


一度行ってみたかったんだよね。
さて場所を検索しましょうか。
(HPを検索...)


なんか変な箱に入ってるうううううう!!


>■姫路城大天守45年ぶりの本格修理




>姫路市では、2009年(平成21年)から姫路城大天守の保存修理工事を開始しました。

工事期間中の素屋根断面のイメージ図

みえねぇぇぇえぇええええええ!!!
>23年3月26日に姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」がオープンしまし(ry

先月からか!!!
さすがにこれは観に行く意味が無いかなーと思ってたら、
8階ホール
8階ホール
7階ホール
7階ホール
あれ、なんかちょっと面白そうだ。

仮説施設から修理状況を見れるのは面白い。



ロボットの建設工事みたいだ。

む、これは暴れん坊の人たちと相談だ。



他にも面白いところないかな。
関西の偉い人に聞くか。

UDPデータ (Rev1.8ドラフト)

引き続き業務連絡な感じで。

FLAGに無駄1バイト使ってた。


最近SQLServerとかばっかの仕事だったからだよ。いやあねぇ。

==========================================================
- - - - - - 
Byte[8]            ID                     //ただし[7]は\0固定

- - - - - - 
unsigned short  エンジン回転数   //LSB=1rpm
unsigned short  車速           //LSB=0.01km/h  
Byte               スロットル開度     //LSB=1%    
Byte               燃料                    //LSB=1%  
Byte               空燃比                //LSB=0.1%  
Byte               電圧                    //LSB=0.1V
- - - - - - 
unsigned short  吸気圧              //LSB=0.1Kpa  (絶対圧)
unsigned short  吸気温度     //LSB=0.1℃
unsigned short  水温        //LSB=0.1℃
unsigned short  排気温度     //LSB=1℃
- - - - - - 
unsigned short  室温        //LSB=0.1℃
unsigned short  外気温       //LSB=0.1℃
unsigned short  O2センサー        //LSB=0.1V
unsigned short  方位        //LSB=0.1 磁北=0 東=90
- - - - - - 
Byte               緯度DDD                 //NMEA Format
Byte               緯度MM                   //NMEA Format
short              緯度.MMMM             //【N】MSB=0/【S】MSB=1
Byte               経度DD                   //NMEA Format
Byte               経度MM                  //NMEA Format
short              経度MMMM             //【E】MSB=0/【W】MSB=1
- - - - - - 
unsigned int     車速パルス       //LSB=1パルス(64パルス計算) 
- - - - - - 
unsigned short  タイヤ空気圧(FR)       //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short  タイヤ空気圧(FL)       //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short  タイヤ空気圧(RR)      //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short  タイヤ空気圧(RL)      //LSB=0.1Kgm/cm2
- - - - - - 
Byte               タイヤ空気温度(FR)       //LSB=1℃
Byte               タイヤ空気温度(FL)       //LSB=1℃
Byte               タイヤ空気温度(RR)       //LSB=1℃
Byte               タイヤ空気温度(RL)       //LSB=1℃
Byte               TPMS電池残量(FR)       //0(空)-3(満)
Byte               TPMS電池残量(FL)       //0(空)-3(満)
Byte               TPMS電池残量(RR)       //0(空)-3(満)
Byte               TPMS電池残量(RL)       //0(空)-3(満)
- - - - - - 
Byte               ステータスBit        ///+0(LSB)  ライト
                                     ///+1   GPS捕捉
                                     ///+2   後退信号
                                     ///+3   サイドブレーキ 
                                     ///+4   可変バルブタイミング
                                     ///+5   GPSステータス   1=Active/0=Void
                                     ///+6  2次排気エア作動  ///1=作動中,0=未作動

Byte                 GPS衛星捕捉数   ///0-32(が上限だっけ)  
Byte       Reserved
Byte       Reserved1
Byte       Reserved2

Byte       Reserved3

Byte       Reserved4

Byte       Reserved5

- - - - - - 
unsigned short  Reserved 燃圧     //LSB=1Kpa  (絶対圧) (取得不可)
unsigned short Reserved 油圧     //LSB=1Kpa  (絶対圧) (取得不可)
unsigned short  Reserved 油温  //LSB=0.1℃  (取得不可)
=========================================================